日本製ビーチサンダル専門店~「九十九」(TSUKUMO)~

■7.「「増し増しの法則」

■7.「「増し増しの法則」
日本製ビーチサンダル専門店「九十九」(TSUKUMO)代表 中島広行です。

【連載】ビーサン屋「九十九」物語 第7話
増し増しの法則
どんなものでもそうですが、商品を知ってもらう、手に取ってもらう、履いてもらう、買ってもらう、ファンになってもらうの5段階をたどってもらうのは難しいはず。ましてや手を打ちたくても、うちのような小規模事業者では広告に掛けるお金もなければ、貧弱なフォロワー数のSNSでは発信力もなく。もはやどこを見ても目も当てられません。こんな状況では誰がうちの商品に気付いてくれるのやら。このままでは一生知る人ぞ知る商品に。しかし商売をやる以上は一つ一つクリアしていかないといけない問題です。一つ一つ分解していき、それぞれにあった情報を発信していく、地道ですがこの作業の繰り返ししかありませんでした。会社、ブランド、商品を知ってもらうために、九十九(つくも)という会社が何にこだわっているのかを中心に絞って発信しました。具体的には、日本製、昔ながらを。手に取ってもらうために、他とは違う商品の特長を。履いてもらうためには、素材などの特長を。そのときに有名な焼き物の言葉を真似て「作り手が8分、履き手が2分」、自分の足に馴染んできて完成です。と言ってみたり。とにかく日々の発信を心掛けました。情報を増して増して増し続けて行く様は、もはや追加トッピングのよう。これを九十九では「増し増しの法則」と言ってます。
(続く)

現存する日本最古のビーチサンダル工場であり、日本で唯一ビーチサンダルを製造している工場
ビーサン職人」 TSUKUMO 中島広行

■ビーチサンダル発祥の地「神戸市長田区×TSUKUMO」事業連携協定の締結
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ふるさと関東学院募金
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