日本製ビーチサンダル専門店~「九十九」(TSUKUMO)~

■ビーサン職人語録「弱点を売りにする」、


いまから15年前、
ビーチサンダルを商売にする!」
と言ったら、周りに大反対された。
「夏売るものだ」「毎日買うものじゃないから商売にならない」などなど。
当然の反応だと思います。それが常識と言うもの(笑)
しかし結果は、
「ビーチサンダルの専門店なんてあるんだ」「一年中売ってるんだ」
と、周囲からの注目を集め大成功。その後の飛躍のきっかけになりました。
強みを伸ばそう、強みを探そうと思っていたけど、結局見つからず、弱みを伸ばす結果に。
でもそれで結果が出たことにびっくり。

成功してからは、
「何かお手本があったんだろ」「大手が資金力を武器に真似したら潰されるよ」
などと言われることも。
「夏しか売れない」「日本には四季がある」「毎日買うものじゃない」「安いものがいくらでも出回っている」
弱点を探したら切りがない。
でもそれを逆手に取り、誰もやっていない事に挑戦する事が、
もしかしたら唯一の存在になるチャンスなのかも知れません。

ビーサン職人」TSUKUMO中島

■神戸発祥日本製ビーチサンダル「TSUKUMO」、
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